English

お知らせ

2023年11月29日

~ 2023年度 年末年始休暇に伴う配送業務のご案内 ~

2023休業のお知らせ(年末年始)改
2023年08月18日

適格請求書対応(一部、電子帳簿保存法対応)による変更のご連絡

毎度弊社ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

適格請求書対応(一部、電子帳簿保存法対応)に伴い、EC口座振替処理の画面・請求書を
令和5年9月1日から一部変更いたしますのでご案内させていただきます。
お得意様におかれましては、事情ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

<対象サイト>
・EVAエマルジョン取引サイト
・ケムテックス機能樹脂取引サイト

<修正内容>
1.消費税の算出方法の変更(適格請求書対応)
2.適格請求書の取り扱い(適格請求書対応)
3.状況照会画面の検索可能日付の変更(適格請求書対応、電子帳簿保存法対応)

<修正内容(詳細)>
1.消費税額の算出方法の変更(適格請求書対応)
以下のとおり修正しました。

改修前:明細毎の消費税額の合計額
改修後:品代の合計額の10%

2.適格請求書の取り扱い(適格請求書対応)
1の変更により、1回の発注で複数明細が存在すると、請求書の消費税額に差異が発生するため、
以下のような運用に変更しました。

1)1発注1明細とする
2)また適格請求書の要件に合わせて、EC請求書に以下の修正を行いました。
・ヘッダに弊社(住化ケムテックス)の登録番号を追加
・消費税額の算出方法の変更に伴い、明細行の消費税額等と請求金額を削除

3.状況照会画面の検索可能日付の変更(適格請求書対応、電子帳簿保存法対応)
電帳法の要件を満たす必要があるため、以下のような修正を行いました。

1)期間指定の場合、西暦を指定可能とした
これにより過去10年間の請求書がECから参照可能となります
※データ量が多くなるため、3ヶ月以上の期間を指定した場合は実行可否の確認を行います
※日付指定は従来どおり直近2カ月となります
2)検索結果の各日付欄の日付に西暦を付与した

★変更の詳細については以下をご確認願います★

インボイス対応による変更(PDF文書)

ご不明な点がございましたら、℡06-4706-9303 田中・玉作迄お問い合わせください。

2022年05月26日

染料事業の撤退について

住友化学は、このたび、大阪工場(大阪市此花区)にある染料の製造設備を停止し、2023年3月末をめどに衣料用染料事業から撤退することを決定いたしました。
これに伴い、2023年度末をめどに、住化ケムテックスは、住友化学の衣料用染料の販売を中止いたします。

https://www.sumitomo-chem.co.jp/news/detail/20220519.html